ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

今日も波乱の彩湖ヨットレース

肩の怪我もあるので、今日の彩湖ヨットは参加をどうしようかと思い悩んでいた。
O澤さんが早々とグレーシャスで参戦を表明。
どうしようかな・・・O澤さんのグレーシャスは応援したいし・・・。
まだ、参加に悩んでいたら、A井さん、O川さん、H本さん、T川さん、フィリップさんが続々と参加表明。
これでは、FRFヨット部長が参加しなくてはなあ、しかもH本さんがピックアップと荷物持ちしますという優しいお言葉。
ということで、グレーシャスで参戦決定。
昨日からの雨がようやくあがった朝7時にH本さんにピックアップしてもらい、彩湖に到着。
先着のT川さんが朝6時半から来たといって、DF艇を調整中。
自作のAリグはしっかりできていて調整もまずまず。初DF艇でこれだけやれるT川さんは将来かなり有望。
朝の8時だが、風はもうかなり強いので、グレーシャスはBリグで組み立てる。
試走させようとヨットを運んでいたら強風にセールがおもいきりあおられてブームバンクの接着が取れるアクシデント。レース前から前途多難。
瞬間接着剤で治したがちょっと不安!。また取れてしまったら操作不能になることも。
こんなこともありBリグをやめて、昨日完成させたCリグに換装。

このCリグ、できたてほやほやで調整はまだまだの代物。レース前に走らせて調整をしておけばよかったのだが・・・。
いきなり、第一レースに投入。あれ・・・ちっとも走らない。
結果、DNFでがっくり(悲)。
たぶん、原因はCリグにAリグの強風時の設定をしたためのよう。Cリグで小さいのにゆるゆる設定では走らないわな。
第二レースはそこを直したら走る!走る!、1位ゲット。
第三レースに出ようとしたらラダーサーボが故障。前から動きがおかしかったのだが、完全にアウト。
しかし、第三レースは風が強すぎてNOレースに。
今日の彩湖ヨットレースはここまで。
FRFメンバーの活躍はというと、H本さんがDF艇Bリグで出場し2位、1位とDF艇では優勝。おめでとう!。
A井さん、O川さん、T川さんもめきめき操縦技術が上達し、DNF無し。
フィリップさんは家族で午前中だけ参加。かわいい娘さんたちが応援するも成績は今一歩だったかな。

迷える子羊はO澤さんかな。O澤さん、だめだよBリグ忘れてきては。

強風だったが、いろいろと勉強になり、楽しい彩湖レースでした。