ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ボートのモーター交換

今日は朝から雨。
しかたなくスロープ合宿は1日飛行で、朝から東京に帰還。
M木邸を後に山を下っていると霧が出ていて、スピードダウン。その時、目の前の道路を鹿が4匹横切り、あわててブレーキ。
昨日も道路の脇に何匹か現れていた。
長野県では、猛烈に鹿が増えていて、かなりの被害が出ているとのこと。
そのため、狩猟して鹿肉を販売する仕組みを推進中で、昨日の鹿料理もその鹿肉だった。
11時半には無事に自宅に到着。524さん運転ありがとう!
午後にヨット用のモーターが届いたのでモーターの交換作業を実施。
ボートのスターンシャフト連結アダプターが3.17mm用なのに、使用していたモーターのスピンドルが3mmだった。
スピンドルにテープを巻いてごまかして使っていたのでいつか問題があるなと思っていた。
問題はすぐに起きた。
船尾にフラップを取り付けたので先週の木曜日にどんな調子かテスト。

しばらくハーフスロットルで走らせてから、フルスロットルにすると急にスピードが落ちた。その後もスロットルの調子がおかしい。回収して調べたら、プロペラが回らずモーターが空回り。
連結アダプターが外れていた。

増水し流れの速い多摩川の真ん中で、プロペラが回らなくなり、立ち往生したら回収は不可能だった。思わず「ゾーー!!」。
それなので、ファンつきモーターでスピンドルが3.17mmの物に交換することにした。
届いたモーターを見るとモーターマウントに取り付ける穴の間隔が16mmのみ。
19mmなければ、いままでのモーターマウントに取り付かない。

大抵は16mmと19mmと両方の物が多いのだが。ちぇ!!手抜きモーターめと思ったが、後の祭り。
仕方ない・・・モーターマウントを自作するか・・・。
何かホームセンターで使える部材は無いかな・・・。
ホームセンターで探したところ使えそうなL型金物を発見。
2個280円で購入し取り付けチャレンジ。ボートの台座の
ねじ穴位置を空け直しただけで取り付け完了。

連結アダプターもストレートの物に交換。上手くいきました。

19日に走行できるでしょう。多摩川の水かさが心配ですが。