ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

台風の被害

どうやら大雨の影響で多摩川が増水し、FRFの飛行場が冠水したらしい。
茨城県や栃木県も大雨で各河川が決壊している。被害が甚大にならなければいいのだが・・・。
FRF飛行場の整備も大変かも、ちょっと心配。
雨で外にでられないので、ヨットのブームハングの改造を実施。
いままでは、ブームからブームハングをいったん外してから長さの調整していたが、外さないで調整したい。
そのためには、小さなターンバックルをつかえば、良いのだが、意外と小型なターンバックルが入手できない。
田宮から発売されている車用を加工すればと思うのだがちょっと太いので加工しにくい。
そこで、考えたのがこれ。テトラのロッドジョイント。

ロッドに芋ねじがあたる部分を削り芋ねじをちょっと緩めても抜けずにロッドだけは回るようにする。


そうすると、ロッドアジャスターを外さなくても回せるようになりブームハングの長さが調整できるようになるはず。
そう考え改造着手、ロッドに溝を刻むのに苦労したが何とか完成。

雨で閉じ込められているので、T内さんのヨット製作、お遊びのレーシングボート製作、ヨットのパーツ製作など、いろいろ水物の製作が進行しました。