ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

春だよ〜♪カップ

今日は天気予報では微風模様。
昨日、O川さんが明日もヨットと言っていたが、ほかのメンバーからは参加表明はなかったので、ひょっとすると二人だけのヨット練習と思いながら多摩川へ。
昨日、H本さんからのメールでグランドと飛行場の境目?に植えた河津桜が咲いたよとの連絡があったので、幼い河津桜をチェック。
咲いていました!けなげに立ち上がって。


この桜を襲うように、笹竹が群生。
この笹竹はいままでなかったのに、台風で流れてきた竹が増え始め今では巨大な茂みに成長。

この竹の茂みにI井さんがハンドランチを落とし回収に一苦労。皆さん、この茂みにくれぐれも機体を落とさないように。
そのあと飛行場を通りかかって見たら新人のY木さんが一人で飛行練習。
FRFの飛行マニュアルでは一人の飛行は禁止。ましてはY木さんはラジコン飛行機初心者。
そこで飛行場に立ち寄り、Y木さんの飛行をサポート。機体の調整も行って、ずっと飛びやすくなったはず(さすが会長!)。T川さんたちの指導でY木さんは一人で飛ばせるように上達していて驚き。良いクラブですねFRFは。
U住さんが到着したので、後はまかせてFRFマリーナに移動。
O川さんも来ていなく、先着。微風なのでDF65になんちゃってAリグを取り付けて微風練習。
練習をしていたら、O川さん到着。
今日は二人だけかと思っていたら、骨折のケガをしていた、AZさんがギブスが取れて、DF65バージョン6を持参で到着。
わがクラブでは、最初のDF65バージョン6。いろいろな箇所が改良されていて、私も欲しい!!!。

早速、DF65バージョン6の進水式

このあと、S谷さんも到着して4人でレース。

今日の風は午前中は微風だったが、午後からは風速3mから4mが安定して吹いてヨットには最高の風。
私のヨットはなんちゃってA+リグで、正規の物とは異なるが性能は同等と思う(笑)。
A+リグはこのくらいの風にベストポテンシャル。ジブが大きいので風に立ちやすいが(操縦がへたなだけかも)その点を気を付ければ、とても良い感じ。
彩湖レースでこのリグがOKになれば、あっというまにA+リグが増殖するかも。
今日も午後4時まですっかりヨット練習。日がすっかり長くなりました。