ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ピメンタ3号機の修正

今日は昼から雨なので、多摩川行はお休み。
昨日、初飛行のピメンタ3号機の修正に着手。
エレベータのアップ方向が風圧に負けてしまうための修正は昨日のうちにトーションバーをもう1本追加して昨日の倍の強さに。
これでも風圧に負けてしまうようだったら、カーボンロッドリンケージにする予定。テストは11日に行います。
それと、ラダートリムがニュートラル位置からすこし右方向にずれて直線飛行していたので、主翼を点検。やはり左方向に曲がるように主翼がねじれているので
ドライヤーでカバーフィルムを温めて曲がりを修正。
エレベータトリムもちょっとアップ方向。トリム修正前にちょっと前重だった。
その後に7gのロガーを積んだのでさらに重くなったようだ。
そこでバッテリーを1300mAの物から1100mAに変更し、ロガーを載せて重心調整。
前縁から83mm位置でバランスが取れOK。全備重量も648gで目標の650gを切って万歳!万歳!。
11日に再調整飛行です。