ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

F5J大会2000クラス奮闘記

日頃の努力?と練習?の成果を試す、F5J大会2000にFRFから6名が出場。
13名のエントリーのうち半数がFRFメンバーです(笑)。
朝の5時半にK西さんがピックアップしてくれて桶川にあるMINT飛行場に出発。
まるでゴルフのような早朝からの活動。
飛行場の近くのコンビニでA井さん、H本さん、Mさん、T沢さんと合流し、A井さんの先導でMINT飛行場に7時15分到着。
もうほとんどの人達が集まっていて、我々は最終到着組。
早速、ピメンタの組み立て開始。ここで事件発生。K西さんがピメンタの外翼を忘れてきてしまった。

そこは、ピメンタの便利なところで今大会に出場しないA井さんが外翼を小西さんに貸すことに。K西さんの中央翼にぴったりでピンチは救われた格好。

今大会で目指すはFRFピメンターズで2000クラス上位独占。うまくいきますかどうか。

早速予選1ラウンドの1組がスタート。

K西さんが飛ばすので助手を実施。Mさんが一番長く飛び、K西さんもまあまあでFRFメンバーは良いスタート。
2組目は私の番。助手はK西さんで、今日は一日中、K西O友コンビでフライト。
最長の9分24秒を飛び、定点も決めてガッツポーズまでは良かったが、ロガーをチェックしたら243mと表示されていてがっくし。これじゃ減点ががっぽり。
よし次は頑張るぞ!と2ラウンド目は180mを目標にモーターを16秒でカット。
このときもこの組では最長に飛んでほぼマックス。してやったりとロガーを確認したら243m表示。
さっきと全く同じ!?どうやらロガーがロックしているようで、確実に1ラウンドより低い高さで止めたのに・・・渋々ジャッジに243mと報告(悲しい!)。
ロガーの修復をキーパッドで試みたが、まったく駄目なので3ラウンド目はK西さんのロガーを借りてフライト。ここでも最長フライト、定点も決めてロガーを見たら235m。
今日はモーターとバッテリーが調子抜群過ぎ。というか高度把握が甘いというか・・・。
ありゃ、これでは決勝ラウンド出場が危ないかな・・・という思いがふつふつ。
しばらくして予選の中間集計が発表されたので確認したらどうにか4位。
7位まで決勝ラウンドに出場できるので、次の予選最終ラウンドを頑張れば大丈夫かなとちょっと安心。
今回飛行場を提供していただいたMINTフライングクラブのご厚意のバーベキューが始まったので、飛んで行って美味しい豚肉をパクパク。

お腹も膨らんだところで、予選の最終ラウンド。こんどこそ高度180mでモーターを止め滞空!!!!と意気込んで大奮闘。ほぼマックスフライトだったが定点が取れずにちょっと残念。ロガーはどうか・・・174mやった!ほぼ目標通り。
さて、予選ラウンドが終了したので予選結果はどうか・・・。
どうにか、予選成績4位で決勝ラウンドに出られることに。
他のメンバーはと確認するとH本さん2位、N戸さん3位、N戸さんの機体は先日、私からお嫁に行ったピメンタ2号機で、よしよし、よく頑張っている。
私が4位、T沢さん5位、Mさん6位。K西さんが8位で惜しくも決勝ラウンド出場ならず。
1位は朝霞のO川さんで前々回の大会優勝者、7位はラジコン業界の超有名人のT條さんで前回の大会優勝者。
決勝ラウンドは強烈ライバルとFRFメンバーの対決となった。
夕暮れが近く、空気が冷たくなっている。その状況で15分飛びきらなくては・・・。
どの高さでモーターを止めるか・・・目標を190mにきめた。
モーターを回してスタート、まずは目標の高さ辺りでモーターカットができた。
空気が渋いなかをとにかくライバル2人をマークして滞空する。
驚いたことに強力ライバルの一人、O川さんが7分で着地。ライバルの一人が脱落したあと、続いてT沢さんが着地。8分辺りでT條さんとN戸さんが着地。やった!!、マークしていた二人が降りた。
残りはFRFメンバーのH本さん、Mさん、と私。
ひょっとしたら1位、2位、3位をFRFメンバーで独占か(やっほう!!)。
こうなったら15分飛びきって優勝しなくちゃと思ってみたが、私の機体の方がほかの2機より低い。頑張って粘ってみたが、限度となり10分で着地、残念!!。それでも定点ボーナスはしっかりとゲット。
11分でH本さんとMさんがほぼ同時着陸し、H本さんはしっかり定点着地、Mさんは惜しくも定点を外した。
この後、F5Jオープンクラスの決勝ラウンドが行われ、全ラウンド終了。


いよいよ表彰式(どきどき)。
予想は1位H本さん、2位Mさん、3位私でFRFメンバーの独占。

大会委員長から2000クラスの成績発表。
「3位、T條さん」
あれ、俺じゃないの、がっくし、4位だったのか(とほほ)。
ところが、「2位、O友さん」あれ、やった(万歳!万歳!)
「1位、H本さん」やった!!、おめでとう!!。

どうやらMさんは230mの高さまでモーターを回してしまい減点が大きかったのと定点を外してしまったので、T條さんに逆転されたようだ。
FRFメンバーでの上位独占はならなかったが、充分な成績結果。
表彰式の後、抽選会があり、大根やサトイモがもらえて、カミサンにも土産ができた。
FRFメンバーの皆さん、お疲れ様。

K西さん、車での送り迎えありがとうございました。
次の大会、お互い頑張りましょう