ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

プロポへグライダーの設定

いや〜あ、雪が降った!降った!バルコニーはご覧の通り。

朝飯前に、自宅前の歩道の雪をどける作業。腰を痛めないようにそろりそろりと。車の上の雪もこんなです。まるで雪国の風景と同じ。

作業を終えて、ゆっくりと朝風呂。

今日は多摩川はたっぷりの雪でラジコンは無理でしょう。

修理する機体もないので、双葉のプロポFF10に入っているデータを最近使い始めた14SGに移す作業を始めた。

明後日にK西さんの14SGにグライダーを設定するので、タイミングはグッド。

今14SGに入っている機体データはハンドランチのグライダーの「2エルロンタイプ」がほとんど。

後は「2エルロンタイプ」で電動グライダーのセッティング。

今回取り組んだのは、「2エルロン+2フラップ」で電動グライダーの設定。

設定に使った機体は電動Sprite。モーターの設定は一番後回しで設定するので
アンプからの電源は使用しないで、受信機に単独で4.8Vのバッテリーを接続。

早速グライダーのタイプ「2エルロン+2フラップ」を選定。リバース、ディファレンシャル、エンドポイントなどを設定して動かしてみる。

あれれ、動きがぜんぜん違うよ!。「サーボ」を表示し調べてみると7チャンネル8チャンネルのサーボがフラップ1、フラップ2で動く設定。

今までは1CH→エルロン1、2CH→エレベータ、3CH→モーター、4CH→ラダー、5CH→フラップ1、6CH→フラップ2、7CH→エルロン2の設定。これは双葉の従来の通常設定。


受信機が7チャンネルのだし、どうしよう・・・。チャンネルのふり宛ができるのかしら?。

早速、取扱い説明書を引っ張り出して見てみると、「2エルロン+2フラップ」を選定すると初期設定で1CH→エルロン1、2CH→エレベータ、3CH→モーター、4CH→ラダー、5CH→AUX1、6CH→エルロン2、7CH→フラップ1、7CH→フラップ2になるのだ。

割り当てが変更できるか調べたら、ありました!!ファンクションモード。これで任意に割り当てができるのを発見。

高級プロポですから当たり前と言えば当たり前。取り説は熟読しておかないとね(たぶんしないけど)。

それでも割り当ての具体的やり方は取り説を見ただけだとわからず、試行錯誤の末、できました!。

次にモーター、前回も苦労しましたが、今回もスロットルとモーターカットのスイッチのやり方に苦労しましたがなんとかできました。

2時間もかかって、1機だけでぐったり。あとはコピーで何とかなるでしょうから、今日はこれでおしまい。