ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

久しぶりのパンク修理

自転車ネタがほとんどない今日この頃。これから暖かくなるので、自転車ネタも増えると思うのですが・・・。


ネタが突然やってきました。良いネタではないのですがパンク!!!。


先週の20日、いつものように自転車でラジコン飛行場へ行きました。


タイヤの空気がやや減っていたので、規定量パンパンにいれて飛行場に到着。


ラジコンクラブのメンバーが次々と集まってきた中で「ぱ〜ん!!」と大音響。


「なんだ」「なんだ」と騒がれてしまったのですが、私はこの音に慣れていて
すかさず、私の自転車ですと言い自転車のところに行ったら見事に後輪がぺっしゃんこ。


不幸は重なるもので、いつもは予備チューブや空気入れを積んでいるのですが、今日に限って積んでいません。


いや〜、飛行場に来る途中でパンクしなくて良かった。


帰りの道を8kmも押して帰るのもいやですから、ラジコンを飛ばさずパンクに対応。


車輪を外し、タイヤ、チューブ、リムを調べてみたらリムに貼ってあるリムテープがずれてしまっていて、リムホールにチューブが食い込んでパンクしたようです。


大音響のときは、チューブの状態が裂けていることが多いのですが、幸いなことに3mmほどの丸穴ですんでいて、タイヤパッチで直せそう。


近くに100均があることを思い出し、修理セットのお買いだし。


空気入れはBD-1で来ているA部さんにかりて、どうにか修理完了。無事に自転車に乗って帰れました。


良い子は、タイヤパッチ、予備チューブ、空気入れは携帯しましょうね。