ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

カミサンのママチャリ修理

朝から天気なので、ラジコンを飛ばしに行きたかったのだが、ちょっと用事があったので、午後から出かけることにして用事をかたづける。


用事もかたづき、さあ出かけようと思ったら、カミサンから自転車がパンクしているので直しておいてと言われたのを思い出した。


パンク修理ならお手の物と、カミサンの自転車を見たら、確かに後輪がパンクしている。どれどれとタイヤを見たら、なっ、なっ、なんと後輪はタイヤがすっかり磨り減り、山がないどころか繊維が見えて、チュウブがすけて見えてる状態。


これじゃ、パンクをしないのが不思議なくらい、タイヤ交換は必須。待てよ・・・ママチャリのタイヤ交換・・・・いやな予感。


ママチャリの後輪は泥除けステー、荷台ステー、スタンド、ドラムブレーキ、などなどで固まっていて、作業が大変さが見え見え。しかし、自転車乗りなんだから、ママチャリぐらいは修理できないと思い作業を開始。



近くのホームセンターのユニディで26インチのタイヤを買ってきた。ここまでは順調。


これからは車庫スペースでの作業となるのだが、車庫スペースは回りが花壇のせいか藪蚊が多いので、蚊取り線香をたき虫除けスプレーを全身にかけて作業開始。なんで、ここまでせにゃならんの・・・との思いが強い。ラジコンに行きたいよ・・・。


ぱっぱと片づけて、ラジコンに行こうと思うのだが、カミサンの自転車はブリヂストンの高級ママチャリで、後輪が外しづらいこと、このうえない。


チェーンはフルカバーだし、内装ギアも処置が面倒くさい。


結局、タイヤの買出し、タイヤ交換、チューブのパンク修理に3時間もかかってしまった。


太陽は傾き、もうラジコンに行く気力は失せ、手は油で真っ黒。中腰で作業をしていたので、腰は痛いし。


自転車を持ち上げて修理できる修理スタンドが、今日は本当に欲しいなと思った。


あ〜あ、自転車屋さんに修理に出し、さっさとラジコンに行くのが正解だったかな〜あ。