ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

琵琶湖一周サイクリング4日目

琵琶湖を一周するサイクリングは一般には一泊二日で約190kmを走破するのが通常のようだ。


今回の4日かけてのサイクリングは走行距離的には楽々サイクリング。観光ポタリングといった方が正解かも。それでもさすがに4日間琵琶湖を見ていると飽きてきます(笑)。


最終日の今日は、大津市から出発基点の近江八幡市までのサイクリングです。


走り出しの今日は曇っています。写真は近江大橋から見た大津プリンスホテルです。


4日間、さざなみサイクリング道路を走りましたが、道路上は歩行者は少なく、すれ違うサイクリストも少なくちょっと寂しい感じですが、走りやすい道路でした。整備は良いところと悪いところいろいろありました。


今日は文化的なサイクリングで、琵琶湖湖岸にある佐川美術館に立ち寄りました。この美術館は平山郁夫日本画佐藤忠良の彫刻が主な所蔵作品。


美術館の建物も素晴らしく、日本を代表する芸術家の作品が堪能できました。


美術館を後に、野洲市から近江八幡市に入った。ここにさざなみ街道の基点表示がありました。


無事に近江八幡駅に到着し、琵琶湖一周が終了。


東京駅から自宅まで自走し、走行距離288kmで今回のサイクリングは終了です。