ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

琵琶湖一周サイクリング1日目

今日からの連休は琵琶湖を一周観光サイクリングです。


まずは足慣しで自宅から東京駅まで自走。7時半出発の新幹線ひかりに乗り、米原を目指します。ひかりやこだまは空いているかと思ったら、やはり連休のせいで満席です。


10時半に無事に近江八幡駅に到着。BSモールトンを組み立てます。


駅の観光案内所でもらった、観光マップを参考に近江商人の街並みをポタリング


近江八幡市立八幡小学校は洋館街の入り口にあり、そこから洋館街始まる。


洋館といえば、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計を多く手がけている。
彼は近江兄弟社を設立し、メンソレータムを日本中に普及した実業家でもある。
彼の足跡は近江八幡に多く残されていて、近江八幡市名誉市民第1号に選ばれている。


洋館街の次に、質素ながら堅牢な近江商人の本宅や土蔵が建ち並ぶ、黒塀の重要伝統的建造物群を見て、八幡堀に到着。


近江八幡の観光を終えて、昼飯は近江ちゃんぽん。ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんと思っていたが、滋賀の近江ちゃんぽんも有名なんだそうだ。


昼食を終えて、湖畔に向かうサイクリング道路「びわ湖よし笛ロード」の基点はちゃんぽん亭総本家のすぐ目の前にあった。


びわ湖よし笛ロードを走っているあたりから風が猛烈に強くなり始めた。湖畔に着いたときは海の波が打ち寄せてきているような感じに。さすがに琵琶湖は大きく、本当に海のようだ。


風がびゅうびゅうの中をサイクリング道路のさざなみ街道を走り、近江八幡から彦根に到着。


今日はここで宿泊。旨い物を食べて盛り上がります!!。