ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

琵琶湖一周サイクリング2日目

昨晩は、生肉が話題になっている中、近江牛のお刺身を美味しくいただきました(笑)。


今日は彦根から湖西にある近江今津に向かいます。


彦根の観光は彦根城見学から。残念ながら、朝早かったため、着ぐるみのヒコニャンには会えませんでした(笑)。


今日の湖は穏やかです。滋賀県は田植えの真っ最中で、田んぼにウミネコがいる姿は琵琶湖ならではかもしれません。


琵琶湖を一周するサイクリング道路は琵琶湖を周回する車道の湖畔側に造られており3〜4m幅の道路になっています。整備されてる場所や整備されてない場所があり、サイクリング道を走ったり、一般車道を走ったりして琵琶湖湖岸を走ります。


NHK大河ドラマ姫たちの戦国「江」の影響なのか、長浜市街は観光客でいっぱい。


ガラスの街「黒壁スクエア」周辺を観光。


昼食に焼き鯖そうめんを食べたかったのですが、お店が一杯だったので、オムレツの有名店でオムそばを食べました。名物ではなかったのですが充分美味しかったです。


黒壁スクエアの中にある、漬物屋さんで、いろいろな近江野菜の漬物をしっかり試食してしまいました。


午後からは昨日のように風が強くなり始めた中を今津に向かいます。


琵琶湖はウォータースポーツが盛んなようで、カヌー、ジェットスキーカイトボードウインドサーフィンを楽しんでいる姿がサイクリング道路上から見られます。


無事に2日目の近江今津に到着。湖岸に似つかわないモダンな建築物があったので、そこに自転車を置いて撮影し本日はおしまい。