ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

強風の中での上里4時間耐久ハンドランチ大会

この大会、チーム制で4時間ハンドランチを飛ばしまくる大会。


昨年は6時間耐久(滞空)だったものが今年は4時間に短縮されて実施。


ルールはチームで1機、誰が飛ばしてもかまわないので、15秒間投げる引継ぎタイム以外は常時、機体が滞空していることがルール。


勝敗は常に滞空時間が長ければ、ランチする回数が少なくて済むので、ランチ回数が一番少ないチームが優勝となる大会。


朝から続々と参加者が車で到着。参加人数は21名と地震の影響もあり、ちょっと少なめ、チーム数は5チームでの競技となりました。


大会開始までにO川さんの指導で、身体をヨガストレッチで柔軟に、寒いので怪我をしないように準備運動です。


あれっ!!、遠くでM本君たちも真似してストレッチ。


大会開始に先立ち、今回の地震津波で被災された方のために黙祷をしてから
競技を開始しました。


我がFRFチームは歳の順番で飛行となり、トップはA井さんから。さすがに上里の飛行場エリアは広く、多摩川エリアとは比べ物になりません。


午前中は風は強いといっても風速5mくらい。私の番になって、2分くらい飛行を繰り返し、長く飛んだのは8分。15分が割り当てられた時間で6投という回数。まあ、まあかな。


FRFチームは午前での投数は42回。朝霞チームは27回、宇都宮チームは28回と優勝を狙っているだけあって、強い!!。この段階でFRFチームは3位。


午後からはめちゃくちゃに風が強くなり、30秒以内で機体がたたきおとされる状況が続発。他チームは機体の大破も。表情も暗めになって、本当に精神の耐久レースになってきた感じでした。


4時間にわたる競技の結果、優勝は朝霞チーム、FRFチームは3位で投数はなんと158回。午後は100回以上投げたことになります。


そんなこんなで、参加された皆さんお疲れ様でした。