ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

外部ろ過装置のエーハイムが壊れた!?

昨日の夕方、ラジコンから帰ってきて金魚水槽を見たら、なんとなく金魚の元気がない。それに最近、水換えしたのに水の汚れが目立つ。


おかしいな、ろ過槽が詰まってきたかなと思い、排水口を持ち上げてみたら、水がでていない。


えっ、ろ過装置が壊れたの!?。いままで何事もなく15年も稼動している、ドイツの名品エーハイムも老朽化かな・・・。いつから壊れていたのだろう・・・。


晩御飯の時間にろ過装置をとりだして作業を始めると、カミサンの顰蹙をかうので、水槽の水をいそいで7割ほど換えて、ろ過装置の確認は翌日に回した。


てなわけで、今朝、早起きして外部ろ過装置のエーハイム2217を取り出して見た。早速分解して、エンペラー部分を見てみた。スピンドルが折れていてエンペラーが回っていないようだ。


スピンドルの太さを計ってみたら3mmだったので、代わる物を探していたらカーボンパイプに3mmの物があり、これをスピンドルの長さに切って取り付けてみたら、ばっちり回るぞ!!ラッキー!!。


さすがエーハイム、たったスピンドルの交換で直ってしまうのね。素晴らしい!!。


前より、水の回りが良くなったようだ、スピンドル部分は前から具合が悪かったのかもしれない。


金魚たちも元気に泳いでいて、安心しました。