ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

エアレーション

昨日、金魚水槽にしっかりと酸素を供給するために、シャワーパイプ水落とし空気巻き込み方式からノーマルなエアーポンプでのエアレーション方式に切り替えた。


最近のエアーポンプは小型で音も静かなうえにパワーも強い。いままで水を落としていたので水槽ちかくは水音でうるさかったのだが、静かなエアーポンプに変えて、水槽周辺はかなり静かになった。


この方式で酸素の供給は安心なのだが、空気を水中でぼこぼこ出してのエアレーションなため水中から水面に泡が出たとき、水滴が飛び散ってしまう。その水滴が、水槽上部の照明装置や水槽の側面を濡らしてしまう。


なんか良い対策がないかネットを調べて見たら、「バブルストッパー」という優れものがあるらしい。


明日に熱帯魚店に行って見てみよう。