ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

風邪ひきでもラジコン三昧

この三連休、関東地方は雨は降らなかったが、小春日和の日、風が強かった日、曇天の日といろいろあったが、寒さにめげずに、すべて多摩川のラジコン飛行場ですごしました。


風邪をひいていて、鼻水がグズグズしていたのだが冬空の下、多摩川の河川敷でクラブ員の新作機の機体の調整で、楽しめた3日間でした。


初日はO氏の電動グライダーの「ステビア」の調整。二日目はお嫁に行くことになった「ファイヤーワークス3」の調整。


ファイヤーワークス3は調整を煮詰めていったら、すごく良く飛ぶのでお嫁に出すのがもったいなくなってしまったのだが・・・来週、お嫁に行きます。


そして今日は、S氏の「グラスホッパー」の調整。アンプの調整ができたと思ったら、もともと調子が良くないエルロンサーボが壊れて、これで今日はお仕舞いかと思ったら、FRFの部品問屋のY氏がいたので、新品サーボを2個購入。


2個で700円と超お買い得だが、このサーボで充分。壊れたサーボを新品と取り替えて、調整完了。


テスト飛行はS会長の手で。見事に飛びました。安定した飛行、フラップを下げると、超低速飛行ができます。


私も操縦させてもらいましたが、ほんとうに癖のない機体です。


S氏はこのところ持参する機体が今一のものが多かっただけに、安定して飛ぶ機影を見て、大感動のようでした。


私としては、人様のお役に立てた三日間でした。