ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

今晩はカブ鍋

カミサンが旅行に行って居ないので、このところ毎晩が自炊。


自分ひとりやたまに娘が加わる晩飯は鍋料理が一番。だって簡単ですから。


昨日はキムチ鍋でした。最後のキムチたまご雑炊は最高に美味しかったです。


さて今日は何にしようかということで・・・、家の前がスーパーなので買い物は超楽チンです。何鍋にしようかとスーパーの中をうろうろしていたら、カブが6個で80円とお買い得。


カブ鍋なんてあるのかな・・・?。まっいいやということでカブを買って、あとはぶなシメジ、ウインナーソーセージ10本、マロニーちゃん、卵中華スープの粉、ホッピー2本をお買い物。しめて会計が860円。


カブの葉っぱ部分を4cmくらいに刻む。そして白いカブの部分はレンジでチンで火を通す。土鍋に卵中華スープの粉を入れ、水とウインナーとカブを6等分に月型に切り投げ込む。


沸騰してきたところで、葉っぱ部分とぶなシメジ、マロニーちゃんをいれて、中火で2分、完成です。


ホッピーを飲みながらカブ鍋。


カブがみずみずしくて美味しいです。また、たっぷりスープを吸ったマロニーちゃんも最高ですね。


今日も美味しくいただけました。娘の分を残して、今日の鍋はおしまい。