ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

スロープ遠征の準備

今週末は、東伊豆へスロープグライダーの宿泊遠征。


スロープ遠征って、どんなのと興味のある人はリンク集にあるRC SOARERを見てください。スロープ遠征写真がいっぱいあります。


遠征が近づいてきたので、持参する機体の準備を始めた。


スロープ遠征は年間に4回くらいなので、機体をしっかりチェックしていかないとトラブルが発生し、遠征先で飛ばせなかったり、機体ロストにつながる場合もある。


とくに、受信機用バッテリーとサーボのガタツキには注意が必要。


持参する機体は5機。入念にサーボのチェック。入念にといっても晩酌の後だからすこしいい加減(笑)。


受信機用バッテリーはしばらく飛ばしていなかったので、3台の充電器を駆使してバッテリーが目覚めるよう、それぞれ3回ほど充放電を行った。


ここで、バッテリーに充電される電力量をチェックするのが重要。バッテリーがだめになっていると、すぐに放電してしまったり、ちっとも電力が入らない。


持参する5機ともトラブルなし。これで、遠征前日にフル充電をすれば完成。


あとは天気になることを神様に祈って眠りました。