ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

脚力アップと老眼鏡

若い人達と走るとき、脚力不足で足手まといにはなりたくない。ほどほどの脚力は必要と考えている。


かといって、特別脚力アップのトレーニングはしていないのだが、このところ涼しくなってきたので、巡航速度をちょっと上げる練習を多摩川CRで始めた。


練習に使っている自転車はポケットロケット。この自転車には、ケーデンスやハートレートが計れるサイコンが取り付けてある。


ところが、このサイコン、スピード表示は読み取れるのだが、ケーデンスやハートレートの表示が小さいので、老眼の私にとって走りながら数字が確認できないのだ。いわば、宝の持ち腐れ。かといって老眼鏡をかけながら走るわけにもいかない。


そこで、今回、遠近両用の老眼鏡を購入して見た。この老眼鏡は遠近部分の境目の無いもので、フレームも出来るだけ目立たないものを買った。ちょっと格好も良い。メガネってインテリに見えるよね(笑)。


これなら走りながら遠くも見れるし、今までぼやけて見えたサイコンの数字も確認できそうだ。


今週末は早速、この遠近両用の老眼鏡をかけて走ってみよう。