ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

新しいナビで都内を走りました

リカンベント多摩川CRで乗っていることが多いのだが、今日は東京都内を走り、荒川CRへ、そして都内を走り自宅へというコースで走った。


というのも、定年になったら、生まれ故郷である秋田と東京をリカンベントで往復しようと考えているので、そろそろ、自動車の通行量の多いところも走ろうと思ったからだ。それと、新しいナビの性能も見ておきたかったからだ。


通行量が多いと思われる時間に自宅を出て荒川に向かった。案の定、甲州街道に出たら車がびっしり。信号待ちと渋滞ではリカンベントはさすが苦労する。しかたないので甲州街道は歩道を走った。そこは自転車の良いところ。


新宿を過ぎると道路も広く、交通量も減ったので、楽に走れるようになった。1時間半ほどで荒川CRに到着。荒川CRは全く問題なく超快適走行。


今日は都議選なので、午後7時までには自宅へ帰らなくてはならない。午後5時に荒川をはなれて、夕暮れの都会を走り、どうにか投票には間に合った。


信号の多い都会は、走り出しが重いリカンベントにはちょっとつらい。速度に合わせてオートチェンジするディレーラーを、だれか開発してくれないかな。


ガーミン社のnuvi205は超小型ながら、本当に優秀。道案内もばっちり。わざと路地に入っても適正に案内してくれる。


ただし、天気が良くなると、画面がほとんど見えなくなる。手をかざさないと見えないのはちょっとな・・・。取り付け角度やフードの取り付けなどもうちょっと研究が必要だと思った。


今日はリカンベントで100km近く走ってしまいました。ナビは3時間半でバッテリー切れでした。