ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

自転車用サングラス

走っているとごみや小虫が飛んでくるので、目に入らないように防ぐサングラスは手放せない。とくに小春日和の土手は小さい虫が固まりになって飛んでいて、たまらないものがある。


ラジコンも空を見上げて操縦するので、これまた、サングラスはかかせない。そういった関係でサングラスは4個ほど持っている。


そのなかで、SPYのサングラスの使用頻度が非常に少なかった。形は気に入っているのだが、鼻が低いため自転車で下を向いて走っていると、振動でずり落ちてくるのだ。大村崑さんのオロナミンのコマーシャルのようになってしまうのだ「うれしいとメガネが落ちるんですよ」(このコマーシャル知っているかな?)。


今度購入したオークリーのサングラスはアジアンフィットということで、ノーズピースの大きい物がついていた。これだと思い、オレンジ色のノーズピースのみを購入し、SPYのサングラスに取り付けてみた。


ばっちり、ずり落ちないし、サングラスが顔にフィットする。SPYのサングラスは上を向いて走るリカンベント専用だったのだが、これでいろいろと他の自転車でも使えそうだ。