ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

第二回「秩父サイクルトレイン」に参加

今週は週はじめから、日曜日の天気だけが心配だった。雨のイベント参加はどうみても楽しくない。雨だったら電車旅行とイベント見学、昼から地酒の熱燗を楽しんで帰る予定にしていた。


朝4時に起きてみると曇り、しかもちょっと明るめの曇り。ラッキー。いそいそと準備をし、池袋に向かう。


池袋着6時40分。早々にに受付を済ませ、名札とヘルメットに貼るシールを受け取り乗車準備。


臨時電車のサイクルトレイン号に自転車を積み込む。自転車と自転車の間にエアーパッキンを差込み、ゴムバンドで止める簡単な載せ方。


到着した、開会式直前の西武秩父駅前は人、人、人、自転車、自転車、自転車。250人と各々の自転車が一同に集まると壮観だ。開会式が終了し、各コースに別れ出発。


私の参加したコースは、新緑の中を札所を巡って走る、「新緑コース」(中級クラス)45kmのコース。


秩父の札所は寺院の格好もバラエティに飛んでいて、見ていて面白い。大勢で走るので、ゆっくり見学できないのが残念。





激坂あり、下りあり、田園風景あり、手掘りのトンネルありと変化に富んだ中の札所巡りは、さすが地元の方がしっかり考えたコースと言う感じで面白い。


中級コースと言うだけあって、激坂を3ヶ所も入れてくれて、私には体力的にも充分過ぎるコースであった。


雨に降られるのを心配していたのだが、天気はどうにか持ちこたえてくれて充実した一日だった。


また今度、会社のクラブメンバーや、YAMA行こうメンバーの方とゆっくり走って見たいコースであった。


走行距離は、秩父で45km自宅と池袋自走で合計83kmであった。