ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

GrassHopperの輪行方法紹介

本日のお台場走行会の打ち上げでもんじゃパーティをした月島から門前仲町まで走って輪行袋に収納を始めました。レストランの裏口の汚い場所での収納作業です(笑)。

 
ステムの長さ調整ビスを緩め、ハンドルを90度回転し再びビスを閉めて回転しないよう固定し、前方に倒します。


ブームにステムとクランクをベルクロテープで固定します。ブームやステムの塗装に傷がつかないようプロテクターをいれしっかり止めます。輪行袋を縦にするときステム部分を持つのでしっかりとベルクロテープで止めます。


シートを固定している4本のビスを外し、シートを上下セパレートします。


サイドスタンドをあげ、前輪を外します。フロントフォークのつめ部分にブーツを履かせます。つめ自身が傷つかないことと、薄い輪行袋の破損防止、また、輪行中、つめが一番危険な部分であるため、ブーツなどのガードが必要です。


外した前輪を車輪袋(ポロシャツ)に入れシート下部にベルクロテープで固定します。


取り外したシート上部をフロントフォークの間にいれ、ベルクロテープで固定します。


輪行袋を広げ、その上に車体を置きます。


ショルダーのフックををブーム部分とシートステ部分に取り付けます。


これで、収納作業の完了です。運搬歩行時は横長となり、電車などの車内では縦長にして持ち込みます。