ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

備長炭の止まり木

いよいよ10月に入り、一昨日から気温は16度。今年も、あっという間に秋は過ぎ去り、冬になるのでしょう。

台風14号がやってきていて、今週末のヨットはお休み。こんなときは、たくさんインコたちと遊んでやる予定。

f:id:ikutomo2003:20201009134208j:plain

f:id:ikutomo2003:20201009134736j:plain

インコたちの爪が鋭く伸びるので、我が家では爪を削るため、スドーのサンドパーチカバー(太径)を使用。

f:id:ikutomo2003:20201010095633j:plain

餌容器と水容器を渡る止まり木に取り付けているので、それなりの効果を発揮。

シロハラインコの爪はかなり大きいので、さらに爪を削る方法はないかと調べたら、備長炭止まり木というのがあった。

ネットで購入先を探したところ、高価なうえ、ほとんどが在庫切れ。

それなら自作しようと思い立ち、備長炭をネットで注文。ネット上の写真では、適当な長さで4本だったが、実際に送られてきたのは、短くて細い25本ほどの備長炭だった。

f:id:ikutomo2003:20201010095816j:plain

どうしようかと考えた結果、束ねて太くし止まり木にすることに。

ホームセンターで購入したものはこれ。

f:id:ikutomo2003:20201010095915j:plain

ゴムで束ねたのでそのゴムをインコが噛むかと思ったが問題なし。

f:id:ikutomo2003:20201010081941j:plain

シロハラインコの「アイ」は気に入ったのか良く止まっている。

「エル」と「ケイ」のケージにも取り付けてやったが、彼らは今のところ興味ゼロ。

少しでも爪削りの役に立てば成功でしょう。