ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

父親が癌からの生還

父親が咽頭がんステージ3の宣告を受け先月の9日に入院。

12日に咽頭部の病巣部分を摘出。

咽頭部を摘出すると声帯も摘出するので、話すことができなくなる。

また、口は食道だけと結ばれ気管部分は切り離され、呼吸は喉にあけた穴から空気を取り入れた呼吸となる。

話せない、口から物を吸うことができない。穴の開いた喉を始終気を使うとともに、そこから痰を専用機械で吸い出すことを行わなくてはならない。

ストレスがいっぱいと思うが、今日、父親退院。

まずは日本酒を飲んだらしい。

タバコも吸ったらしい。タバコは吸えないが、持って口にあてて満足だったらしい。

これからの生活は不自由なことが多いと思うが、今年は米寿。

90歳までは頑張って生きてほしい。