ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

DF65のA+リグ(もどき)の使用実験

今日は昼までが微風、午後から強風の天気予報。
それならA+リグのテストにぴったりの日と思い、9時にFRFマリーナへ。
到着すると予報通りの微風。

A+リグ装着で走らせてみると、微風の中で、いままでのAリグより走ります。

微風で水面にヨットの影がきれいに映り込む鏡面状態でもスイスイ。

T村さん、T野さんが到着したので3人でレース。やや風が上がってきた中でのレースだったがまずは1ラウンド1位。

A+リグだから当たり前(笑)。
風が強風になってきたので、ショートキールをロングキールに変更。A+リグはロングキールの方が合っている感じ。
しかし、所々で座礁してしまい、2ヒートだけで再びショートキールに。
ノーマルなAリグでもバウ沈する風になってきたので、さすがにA+リグは無理なのでノーマルなAリグに再度変更。
テストはここまでで、A+リグは微風に良いと確認できた。
今日はT村さんが絶好調で2ラウンド、3ラウンドをトップ。


ラウンドの首位獲得は初めて、おめでとうT村さん。