ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

受信機の防水

昨日の彩湖レースでDF95ハッチ防水のシールが悪く漏水したらしく、受信機に水がかかり、ノーコン。
受信機を取り出したらちょっと濡れただけなのに、バインド不能に。
カー用受信機は空用の受信機より敏感?弱い?。
家に帰って、受信機を乾かしたら、復活したのでまずは一安心。
それなので今日は、受信機の防水をしっかりとすることに。
DF65、DF95は防水性が良いので今までは何の防水もしていなかった。

どうやって防水するか。
京商のラバーバッグは持っているのだが、受信機のLEDの明かりが見えない。

それなので透明袋で巻いてみたが、これだとバインドボタンがうまく押せない。

透明なゴムといえば・・・・、若い頃お世話になっていたゼリー付きのアレ。
しかし、アレじゃね(笑)。
そこで、100円ショップに透明の風船が売っていないか、探しに行ったら手ごろなゴム風船があった。

透明風船といいながら半透明なのだ(笑)。膨らませれば透明になるのだろうけどね。

これを受信機にかぶせてみると、LEDの発光も、バインドボタンも押せるので問題なし。

マイクロマジックもグレーシャスも受信機を防水。

これで、受信機の防水は万全でしょう。