ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

二重反転プロペラボート

524さんがヨットがノーコンになって漂流したら救助する二重反転プロペラボートを作った。

きっと大笑いできる代物と思っていたのだが・・・。
その期待を裏切って活躍してしまったのだ。
まずは、進水式、後ろにあるプッシャーのプロペラを回すと普通のプロペラボートとして走行。今度は前部にあるプロペラを回すと、両方のプロペラの牽引力が均衡してホバリングにはいる。前後のプロペラの均衡を崩すと、前進したり後退したりできる。
このボートは対岸にヨットが漂着し接岸したときホバリングしながら、プロペラの風をヨットに当て、ヨットを動かすのが狙い。
確かに無風時はプロペラの風でヨットを押しながら走行できるのだ。
ちょっとバランスは悪いが救助ボートとして活躍するかも。
と思っていたらその時、O澤さんのDF65がサーボが壊れ漂流しはじめた。
ウェーダーでジャブジャブと川に入って回収できる場所だが、それでは面白くないので、524救助艇出動。


ラダーがロックしているので、釣り糸を引っ張って行きヨットに絡めて回収することにして、漂流艇の周りをぐるぐると。


結果、見事に救助成功、今後活躍に期待できそうです。


今日はT村さんのDF65の進水式も大成功でした