ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

FOCUSの手直し完了

今日からカミサンはタスマニア旅行。タスマニアってオーストラリアのどこかだったよな。昔、映画でタスマニア物語ってあったような・・・。
まっ、今日から10日間はまた自炊の始まり始まり。
晩飯の準備を始める前にY口さんから預かったラジコンヨットFOCUSの手直しの追い込み。
預かったときメインセールが上と下だけしかつながっていない。途中はぶらぶら。あれ、マストへの取り付けは・・・。
そういえば、前にこのヨット、メインセールがはずれて、そのまま漂流したのを思い出した。取り付けがしっかり出来ていない。
FOCUSのマストは扁平なアルミ型押し材でシーウインドと同じ形。それなら取り付けも同じでしょ。と扁平マストを確認したらやはりスリットがある。
しかし、おかしいことにそのスリットが途中でなくなっている!?。
よく見たら、オーナーのY口さん、マスト上半分の前後を反対に取り付けていたようで、これならセールは取り付かないよな。組み立て説明書を見たのかな?こんな状態で走っていたこともすごい(笑)。
反対になっているマストを正しく治したらスリットは上から下まで一直線。そこにセールの心材の部分を通し、セールはばっちりとマストに取り付いた。


バテンがすべてはがれて無くなっていたので、新しいバテンを貼り付け。はがれにくいように、前後をダイノックシートとリペアクロスでしっかりと固定。


次に、セールのハトメまわりのセール補強材がはがれていて
格好が悪いうえに空気抵抗にもなりそう。
ハトメも補強材もはがし、ダイノックシート両面貼りに作り変え。

セールの各コーナーとブームとを結んでいたチェーンもちゃらちゃらとうるさいし、任意の長さにできないのですべてロープに変更。

次に、ヨットの大きさに比べ、バウジーが小さいのでロープ調整がめちゃくちゃやりにくい。これをすべて大きいバウジーに変更。ロープも2本以外はすべて変更。

サイドステーが一箇所でやりにくかったので、二箇所でサイドステーを止められるよう左右で一箇所づつ追加。

スナップリングが外れやすいのでこれも全部変更。

ジブカウンターになるように手持ちの錘を取り付け。ちょっと格好が悪いかも。

ブームバンクもこれ以上引っ張ることが出来ない状態だったのでネジ部分を切り取ってさらにバンクを引き下げられるように手直し。

最後にドラム式のサーボとセールの開閉具合を調整して完了。

明日、オーナーに戻す予定です。
前より、どのくらい走りが良くなるか楽しみです。