ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ピメンタ2号機のプロペラ交換

昨日のピメンタ2号さん競技の20秒モーターランで獲得高度が4機中3位。
高度計を実装したので確認したら143m。
あきらかに1号機より獲得高度が低い。
明らかに違うのが1号機と2号機の重量差、これが一番影響しているのは間違いなし。
いまのところFRFのモーターグライダー競技は正式なF5Jルールではないので、獲得高度が高い方が有利。
私の2号機とT野機のモーターのKV値は同じ1040KVA。しかし、高野機は私の機体より62gも軽量に仕上がっている。
K西機とM機はモーターのKV値が1160KVAで機体重量はほぼ同等。
今度参入してくるH本機のモーターは1200KVAらしい。
獲得高度を高くしなきゃと思い晩酌後、対策の作業開始。
機体重量、モーターKV値は変えられないのでプロペラを交換することに。
まずは、2号機に装着されているOK模型の10×6のプロペラを回し電流量を測定すると13.8A。次にアエロノート社の10×6で測定すると14.5A。1号機で使用しているRFM社の10×6で測定すると16.2Aで明らかに引きが良い。さすが価格差7倍の高級プロペラ。
次にアエロノート社の11×7で測定すると20.4A。当たり前だが、引きは一番。
よし、今週末の競技はこれで参戦。20秒での獲得高度が楽しみ。
今後のこともあるのでネットでRFM社の11×6.5をポチっと注文してしまった。機体価格の半分もするプロペラです。