ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ピメンタの尾翼軽量化

ピメンタは尾翼を軽くできると、機体重量全体が軽くなり戦闘力が増すと考えられる。
FRFでピメンタを製作しているメンバーは、その辺りにかなりの工夫を展開しているようだ。
Y澤さんは、キットの尾翼を使用せず、発泡スチロールのバギングで軽量化にチャレンジ中。
1号機のときに尾翼の重量を測定すればよかったのだが、それを行っていないので、今回の47gが重いバルサなのか標準なのか、判断がつかない。
メンバーの一人T沢さんの報告では富沢さんのキットの尾翼はノーマルで49gと言っていて、私とほぼ同等。K西さんの36gは異常に軽く、大当たりのキットだったかもしれない。
K西さんの尾翼に追いつくべく、もっているポンチでせっせと肉抜き。


肉抜きと全体のサンディングで重量が37g。ノーマルから10gの減量。

肉抜きをやりすぎると剛性が弱くなるのでこの辺りで、良いとしましょう。