ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

万座スロープ遠征一日目

今日から笹目橋メンバーの方々と万座方面にスロープ遠征。
七時半にO沢さんをピックアップして一路渋川に。都内の天気は晴れているが、万座地方の天気予報は雨。
上里SAでSHIROさんとSTARさんと落ち合い草津に向かう。
天気が心配だが、今のところはまだ晴れていて、どうぞこの天気が続いてと思いながら運転。
しかし、草津についた頃には雨が降り始めた。それも本格的な降り方。
雨の中を硫黄のにおいが立ち込める白根山のわきを通り、毛無峠に到着。
ついてみると南斜面の群馬方面も北斜面の長野方面も霧と雨。


少しでも飛ばしたいので車の中で雨が止むのを待つ。しばらく待つと願いが叶ったのか雨が止んだ。

霧の発生押しやすい長野方面北斜面の霧も無くなった。


雨が止んだものの、草がぴくとも動かない全くの無風。電動グライダーなら飛ばせるとSHIROさん始め皆が準備。電動グライダーを持っていかなかった私は写真班。



1時間くらい飛ばしていると再び霧が出始め、雨も降り始めた。
今日はこのくらいと飛行をあきらめ、草津の宿舎に戻ることに。途中、国道の標高が最も高い渋峠など回り道して観光(笑)。

草津に着くころは雨も上がり、明日の天気に希望が持てそう。
宿舎のソネット草津で、たっぷり買いだした料理材料を、SHIROさんが調理してくれて、大盛り上がりの晩飯でした。SHIROさん、ありがとう。