ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

マルチコプターの空撮技術

自宅から多摩川の河川敷にあるクラブの飛行場まで行く途中に白バイの練習場がある。

今日は何やらその場所が物々しい。テントがずらりと並んで、白バイが百台以上。

看板をみると警視庁創立140周年記念「第37回警視庁白バイ安全運転競技大会」とある。

東京都の白バイ隊員が全部集まっているのではないかという光景。

ちょっと見物してから飛行場へ。飛行場もテントが一張りすでに張ってあり、朝からものすごい暑さ。

私がついてから機体を組み立てた頃に、スペインとドイツの外人さんが2人登場。

昨日もハンドランチ大好きのドイツ人が来ていたらしい。今日来た外人さんが持参した機体はマルチコプターのDJI Phantom。

どうやらお二人は映像会社の仕事をしていて、スペインの方はカメラマンとのこと。

すごかったのは機体を見ないで、機体から送られてくる映像をメガネになったモニターを見て、マルチコプターを飛ばすのだ。かなりのスピードで飛ばすのだが操作は正確。スゴイ!スゴイ!と感心。

ハンドランチを上空から撮りたいというので、みんなで要望に対応。


いや〜あ、マルチコプターの撮影技術は日増しに進歩しているようだ。