ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

そろそろスロープ機の手入れ

山の雪も溶けて、そろそろスロープのシーズン開始。

昨年は秋には手術があったので、初夏にしか飛ばさなかったので今年は頑張りたい。

全ての機体に2.4Gの受信機が載っていたかなとおもい、1機ずつ引っ張り出してみた。

小さい順にまずは、サーガ(ウラジミールモデルが最初に製作したDLG)今のDLGから見れば、超飛ばない機体。スロープでは問題なく飛ぶ。座布団でも飛ぶもんね!スロープでは(笑)。

次にのミニエリプス(翼長1500)。名血の系統でいまでも良く飛びます。

次にフランス機のアルデージ(翼長2300)。ここまではすべて2.4Gが積まれている。いつ積んだのか、ちっとも思い出さない。ボケ老人です。

次にオーガニック(翼長2500)破損中。主翼翼端とVテールがめちゃめちゃ。高い木に引っ掛けて、ようやく降ろしたときに壊れてそのまま。これはお払い箱かな。

次にエリプス2V(翼長2700)。あれ!こいつには2.4Gが積んでない。それなのですぐに双葉の2.4Gを載せてバインドし調整は次回。

次にこれまたエリプスでエリプス4(翼長3150)。中古で手に入れたものでまだ一度も飛ばしてない機体。この機体は主翼裏面にストライプを入れる予定。塗装むら隠しです(笑)。

次にNYX(翼長3200)この機体も古いけど、私の所有しているスロープ機では一番の最新鋭機。この機体、大切にし過ぎであまり飛ばしていないので、飛ばしてやらなくちゃ。

最後はザンティパ(翼長3200)。F3Jの初期の頃の機体。

いろいろありますが、2.4Gを積んでなかったのはエリプス2Vだけでした。

バッテリーのお目覚めもそろそろ始めてやるかな。それと14SGで飛べるように
設定もやらなくちゃ。