ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

パンク修理

娘のママチャリが良くパンクする。

その修理係が私。先週も後輪のパンクを修理したと思ったら、今度は前輪がパンクしたという。

早速タイヤをはずし、チューブを引き出し。ママチャリなのでタイヤをはずことなく面倒な修理開始。

チューブを引き出す時に、ママチャリのチューブのバルブはほとんどが英国式なのでムシをバルブから引き抜くのだけど、そのときムシゴムがおかしいと気がついた。

ムシゴムを交換して調べればよかったが、結局はチューブを引き出し、洗面器の水にうずめて、空気漏れの検査。

調べた結果、チューブに傷はなく、やはりムシゴムが空気漏れの原因か。

ムシゴムを交換し空気を入れたら、問題なし。

英国バルブのタイヤがパンクしたときは、最初にムシゴムをチェックしましょう。

町場の自転車屋さんはきっと最初にここをチェックしてるよね。