ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

長野サイクリング三日目(長野市から松本市へ)

長野市から松本市へ移動するには、山越えとなるのだが、今回は山越えはパス。

電車で山越えし、降りた駅は明科駅。ここから安曇野周辺をサイクリングし、そののち松本市

駅に降り立って、感動するのが、南アルプスが眼前にひりがる眺望だ。

駅から走り出し、犀川辺りを走ると南アルプスからの冷気を帯びた風が心地よい。

安曇野はどこを走っていても南アルプスの山並みが見える。

安曇野の観光のメインは「大王わさび農場」。南アルプスからの冷たくきれいな湧き水を利用し大掛かりなわさび農場になっている。









大王わさび農場の後山間にある「夢農場」に向かう。

お花畑が有名なのでそれを期待して向かったのだが、かなりの山登り。

到着したらラベンダー畑は花が咲いていないし(花の満開時期は7月)、山桜の名所になっているがそれは終わりで閑散としていた。ちょっとがっかり。

それでも途中の山の緑はきれいなのでサイクリングムード満点。

午後も3時ころになると、南アルプスもモヤってきて、美しさが半減。

松本市に到着し、お蕎麦のフルコースを食べました。長野の酒「真澄」、大変美味しくいただきました。