ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

長野サイクリング2日目(上田市から長野市へ)

上田市から千曲川サイクリング道を利用しながら長野市に向かいます。

真っ直ぐ向かうと45kmくらいで到着してしまうので途中に姨捨山をコースに入れ、棚田や芭蕉の足跡を訪ねます。


棚田はまだ、水が入っていない田んぼが多く、ただの段々畑だったのは残念。

わざわざ、電車のスイッチバックを体験するため1駅だけ電車にのったりしました。

おしぼりうどんの専門店やお味噌の販売店を探し、山を登ったり下りたりして、すっかり大汗走り。

姨捨のあと再び千曲川サイクリング道を使います。戸倉から長野は所々が工事中だったり、道が分からなくなったりして国道も走りました。

無事、長野市善光寺に到着。

すごい人手だったので、拝観料を払ってまでのお参りは止めてお賽銭を投げ、道中の安全をお願いして、すぐに隣にある東山魁夷館と長野県信濃美術館へ移動。

東山魁夷も素晴らしかったのですが、長野県信濃美術館の企画展の「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」もモネ、ルノワールセザンヌピカソ、モジリアーニなどがずらり。

ピカソの《酒場の二人の女》は初めて見ました。

へとへとに走り、美術観賞に酔った一日でした。

本格的なお酒での酔いも居酒屋「とくべえ」で楽しみました。