ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

髻塚不首尾一件始末−半次捕物控−

ひらがながふってないと読めないし長いタイトルの本。


佐藤雅美さんの半次捕物控シリーズの「髻塚不首尾一件始末(もとどりづかふしゅびいっけんしまつ)」を読み始めた。


最近の半次捕物控シリーズに良く出てくる蟋蟀小三郎。蟋蟀(こおろぎ)も読めない漢字だよな。


大名家同士の意地の張り合いに、増山家に雇われた蟋蟀小三郎。一方の奥平家についた風鈴狂四郎。今回は登場人物の名前が愉快だね〜え。


お互いに相手が強いとしっているから、対決を避けながら用心棒代を稼いでいる。


半次シリーズは登場人物も面白いし、その時代の世の中の仕組みと生活がその人たちを中心に描かれていて、興味深いものがある。