ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

プロポのリポは電池切れにご注意

ハンドランチを投げ上げたら、そのまま、まっすぐ落ちてきて、ノーズが20cmも地中にめり込み、胴体にひび割れが入ってしまった。


どうしたのと思ったら、プロポの画面が消えていて、電池切れ。送信機の電池切れでは、機体は墜落するわな。


プロポの電源は軽くて長持ちするのでリポの3セルを使用しているのだが、電圧が11Vを切ると充電したほうが良いとA氏が忠告してくれた。


従来、使用していたニッカドバッテリーの場合だと、電圧9.8Vくらいでプロポ自身が電池切れの警報音を出してくれたので、低電圧になったら警報音が出るものと考えていたのが大きな間違いだった。


リポ3セルの場合、警報音なしでいきなり電池切れです。


プロポの電源にリポをご使用の皆様、電池切れにご注意を。