ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

送信機不良

今日、ハンドランチを飛ばしていて、いきなりノーコン、機体はまっさかさま。


機体は前縁をちょっとへこましただけの小破で済んだのだが、ノーコンの理由がわからない。


地上で電波テストを行なったのだが、問題はない。機体を充電して、再び飛ばしてみた。そしたら、再びノーコン。


同じ箇所の前縁を先ほどより大きく壊してしまった。なぜ、なぜ????。受信機を押してみたりするとエルロンなどが動いたので、受信機不良だと決めて、機体をしまい込んだ。


次に電動ヘリを飛ばそうとしたら、今度は電動ヘリが動かない。プロポを良く見ると、電波発信のランプが消えている。


そこで、モジュール部分に指をあてて、モジュールを左右に押し付けてみた。そしたらランプがついたり消えたりするではないか!!。原因はモジュールの接触不良だったのだ。


モジュールケースを取り出し側面にテープを貼り、ケースの遊びをなくしてプロポにセット。モジュールを押し付けてもランプは消えないので、これで問題解消。


フタバのFF9も相当使い込んでいてボロくなってきたので、そろそろ、FF10に換えるころかな・・・。