ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

ブラスター2の修理

昨日から、ブラスター2の胴体修理を始めたのだが、難しいと思っていた修理は意外と手際よく進んでいます。


この写真は、真っ二つに折れたブームの内側に、薄い板のカーボン板で筒をつくり、中にいれてからブームをつなぎ、低粘度の瞬間接着剤で固めます。折れたとき無くなった破片がありその部分はパテをいれて平滑にしました。そのあと、アルコールで溶かしたエポキシ接着剤をグラスウールに含浸させ、それを巻きつけて乾かした状態です。


サンディングして、スプレーで黒く塗りました。


思ったより簡単に修理が出来ました。新しい白い胴体が無駄になりそうです(笑)。


今週の週末はこの機体が復帰できそうです。最初のランチで修理場所がポキッと行かなければよいと思いますが・・・。