ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

時代が止まっている居酒屋「河本」

広告代理店の友人I氏が「河本」に行こうと言うので、早々と会社を出て午後5時に河本に到着。木場や門仲のお店にはよくきているが、河本は初めて。


外観も暖簾も古ぼけているが、知る人ぞ知る下町の有名店。お店の中は昭和初期のままで時間が止まった感じ。猫が気持良さそうに寝ている。


さっそく、お決まりのホッピーを注文。それからI氏が、ゆで卵入りもつ煮込みを「玉にこ」と注文。


これまた名物の真寿美お婆ちゃんが、「はあ〜?」なにそれという顔。「ゆで卵入りもつ煮込み、お願いします」と言い換えたら、「はいはい」。


常連さんらしき人がそれは「煮こ玉」というんですよと教えてくれた。


冷やしトマト、もろきゅうなど健康的なメニューばかり。土間のイスに腰掛けて、レトロな世界で健康なお酒を飲む。これまた良かったです。