ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

パーツ交換

お嫁にやってきたKLEINアティチュードのオーナーだった友人は小柄なので、フレームサイズはSサイズかと思っていた。MTBはサイズが小さ目が良いと思っていたので、Sサイズでも問題ないのだがフレームを測ってみたらMサイズであった。


しかも、クランク長は175mm、ステムは120mmもあり、身長が180以上の人が乗るような按配。友人に確認したら、購入したものの大きくて怖くて、ほとんど乗らなかったとのこと。20万円もしたのに買う方も買う方だが、売りつける方も売りつける方で、いい加減な自転車屋さんもあったものだ。


10kmも走らないまま、物置小屋に入れられて、11年の月日が流れ、バイクには11年の埃が降り積もり、湿気により、錆の出やすいところには錆が出て、外見はどろどろになっていた。


ほぼバージンのまま、僕の所にお嫁入りしたバイクは、今日20km走った。


夜は再び晩酌の後、Vブレーキを解体し、パーツ1点、1点を磨き上げ、再組み上げ。超美人になってきた。


あまりお金をかけたくなかったが、結局、以下のおパーツは新品を購入することにした。ビンディングペダル4500円、スプロケット3900円、ステム(80mm)4500円、クイックレリース3000円、チェーン2000円、しめて、17900円也。クランク交換は今後検討。


5万円弱でほぼ新品?のKLEINアティチュードだったら格安かな(笑)。