ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

箱入りのワイン

最近、飲み過ぎの日々が続いて、すこし肥えたようだ。肝臓は今のところ何の反応もしてないが、そのうちガタガタと来るかもしれない。


いろいろ分析した結果、分析しなくてもわかるのだが、自宅の晩酌で飲み過ぎていることが判った。このところの晩酌コースは缶チューハイ(ロング缶)→ワイン(白か赤)1ボトル→日本酒か焼酎1合程度。やはり飲み過ぎか・・・。


そこで体重が65kgになるまで、コップ2杯リミット作戦に出ることにした。ちょっと大きめのコップだが、とにかく、そのコップで何を飲んでも2杯までと決めた。


そこで早速、赤ワインなら身体に良いと思い、箱入り2L入りの赤ワイン760円を買ってきた。これを毎晩2杯づつやろう。


しかし、安い赤ワインは美味しくない。「う・・・まずい!」「う・・・まずい!」といいながら2杯飲んだ。これなら2杯で止められると自信を持った(笑)。


しかし、どうせ人生は短いのだから2杯でも美味しいものが飲みたい。安い赤ワインはダメだと思い、箱入り、美味しい、安いワインをネットで検索。結果見つけたのがオーストラリア産で箱入りしかも4Lのワイン。オーストラリアでは箱入りのワインのことを「カスクワイン」と呼ぶらしい。


大勢のパーティには良く登場し、ワインの消費量の6割が「カスクワイン」とのこと。日本の箱入りと違い、ワインの取り出し口が箱の下にあり、箱の中が袋になっていて、ワインが減るたび袋が小さくなるので空気に触れない構造になっている。


送料込みで5000円弱、オーストラリア産の厳選されたシャルドネ種からつくられたカスクワインを通販で注文。4Lもあるからコップ2杯づつで何日飲めるだろう・・・。楽しみである。