ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

黒千代香

今日は久しぶりにKさんと飲んだ。最初から芋焼酎でスタート。注文した焼酎は「黒霧島」のボトル。スーパーなどでの酒販では980円だが、この居酒屋だと2500円で妥当な金額か!?。


ロックですいすい飲んでだいぶ気持ちよくなった。自宅に帰って、まだ飲み足りないので「黒甕(かめ)」をお湯割りで飲んだ。


黒千代香」はなんと読むかわかるかな?黒ヂョ力という。これは焼酎の燗をするための土瓶で黒ヂョ力と呼ばれ、何年も使っているうちに黒光りし、風格を備えてくる。洗わずにそのまま始末するので、焼酎が地肌にしみこみ、湯をいれただけで、香りがほのかににじみだす。


美味しい焼酎のお湯割りは、1日前に水と焼酎を自分の好みで混ぜ合わせて放置しておく。私の場合は水6対焼酎4のブレンドだ。これを黒ヂョ力に入れて、直火で暖め、飲むのが旨い!!。