ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

隣の国と仲良くしましょう

今、韓国との国交がうまくいっていない。

隣の国韓国と日本は、昔どんな関係だったのだ。学校で習ったかもしれないが、覚えていない。

そこで読んだ本が、百田尚樹の「今こそ、韓国に謝ろう そしてさらばと言おう」。

f:id:ikutomo2003:20190401154610j:plain

私たちの父祖が良かれと思ってしたことは、彼らにとってはすべて『余計なお節介』だったのですといった内容がメイン。

なるほど、日本が韓国のためと思ってやってあげたことが、仇になっているのね。

歴史をかなり理解できたし、面白い内容だった。

「さらば」というのは簡単だと思うが、それでは寂しい。

両国の若者たちが、これからの両国の未来のために、もっとコミュニケーションし仲良くなってくれたらいいな。