ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

汗だくだくで庭木の剪定

我が家で一番大きい庭木が玄関前の1本の木
歩道にかなりはみ出してきているので、大幅な剪定をすることに。
脚立、錆びた刈込挟み、電動チェーンソーを引っ張り出し、剪定開始。
どう刈込むか、検討して庭木の中を覗き込むと1羽の野鳩キジバトだ。
鳩も驚いたようだが、なかなか逃げない。仕方ないので追い払う。
よくみたら庭木の中に巣作りがすっかり完成していた。かわいそうだがその巣を取り除く。
卵があったら剪定中止で、冬まで様子見だった。
チェーンソーでバリバリと太い枝を切り落とし、細かいところを刈込挟みで剪定。
朝8時半から始めた作業だが、日差しが強く、汗がだくだく。
熱中症になるといけないので15分作業しては、クーラーの部屋で10分休憩。
枝葉のボリュームが3分の1になるくらい大胆にカット。
枝木の剪定は簡単なのだが、その切り取った枝木の処理が一番大変。
燃えるごみの日に回収してもらえるよう、に入るよう、細かく切り込み45Lのごみ袋に収納。
収納したゴミ袋が7個になる量。
短パンとTシャツでの作業だが、汗でぐっしょりになり作業中に着替えたTシャツ2枚とパンツ2枚。
汗だくでの作業だったが、おかげで、コンパクトな庭木になって、めでたしめでたし。