ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

シードはやはり大好き

シンプルケージ、置き餌、まき餌の一人餌作戦が成功で、エルが床でポリポリとペレットを食べだした。
今日は朝から曇り、昼過ぎには雨予報で、ラジコンの誘いもないし、縁台将棋もだめだろう。
それじゃ、ウロコインコの食生活を探ろうとポリポリと餌食いのエルを観察。
挿し餌の後でも、ポリポリとペレットを食べる。
しかし、好んで食べている感じではない。
シード餌ならもっと食べるのか・・・。ヒエ、アワ、キビ、麻の実、ヒマワリなどが入っているのを置き餌で設置。

見ていたら、ペレットは見向きもしないで、シード餌を食べまくり。
やはり、ドッグフードのような人工餌より自然の餌の方が好きなんですね。
しかし、健康のため、主食はペレットでいきたい。
一人餌に慣らすならシードの方が良さそうだが、主食はペレットにしたいから、どうしようかね。
両方を与えながら一人餌に慣らして、シード餌を引き上げる作戦が良いのか・・・しばらく、エルの体重測定を続けながら様子を見ましょう。