ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

R社入社同期の同窓会in伊勢志摩

一昨日の21日、22日に昭和45年R社入社同期の同窓会が伊勢志摩で行われた。

大阪在住メンバー、東京在住メンバーがいるので、いつも大阪と東京の間のどこかで1年に1回開催。

昨年は伊豆の熱海、今年は伊勢志摩の鳥羽が宿泊と宴会場所。

東京から新幹線で名古屋、そしてそこから近鉄と乗り継いで現地へ。

f:id:ikutomo2003:20181021141600j:plain

初日は伊勢市に集合し、伊勢神宮観光。12時に集合し、まずはご当地名物の伊勢うどん

伊勢うどんが美味しいと評判のお店の「山口屋」で初めての伊勢うどん。ひょっとすると昔食べているかもしれないのだけど・・・。

f:id:ikutomo2003:20181021131645j:plain

f:id:ikutomo2003:20181021131921j:plain

おつゆはしょっぱそうだが、全然まろやかでおいしいだしつゆ。腰の無い柔らかうどんです。

f:id:ikutomo2003:20181021130400j:plain

f:id:ikutomo2003:20181023163241j:plain

ここでお腹を満たし、あつまったおじさん達は、伊勢神宮の下宮、内宮を観光。

秋の観光シーズンのせいもあって伊勢神宮はものすごい人出。既定の駐車場だけでは足りず河川敷も利用。そこも満車状態。

f:id:ikutomo2003:20181021145412j:plain

参道も人、人、人で凄い賑わい。一番混んでいるのは、ご存知、伊勢名物「赤福」の本店。すごい行列。名古屋駅でも買えるのにね。

f:id:ikutomo2003:20181021151012j:plain

f:id:ikutomo2003:20181021161214j:plain

f:id:ikutomo2003:20181021161333j:plain

おじさん達はここまで生きてきたお礼とこれからも長生きできるように伊勢参りです。

f:id:ikutomo2003:20181023163331j:plain

f:id:ikutomo2003:20181023163354j:plain

f:id:ikutomo2003:20181021152127j:plain

f:id:ikutomo2003:20181021160237j:plain

色々なところに賽銭箱が置いてあって、1000円近く賽銭をおさめて、しっかりと神頼み。

ものすごい大木や、木々がしっかり手入れされていて、さすが宮内庁管理の神社。

f:id:ikutomo2003:20181021152307j:plain

しっかりと伊勢神宮参りをしたあとは、宿泊・宴会場所の魚料理民宿「さわ栄」に移動。

f:id:ikutomo2003:20181022082937j:plain

 

f:id:ikutomo2003:20181022082929j:plain

伊勢なので伊勢エビから始まり、アワビ、ヒラメ、タイ、腹いっぱいで魚が食えないよというくらいで大満足。

f:id:ikutomo2003:20181023213223j:plain

おじさん達は、お酒と旅の疲れで、10時ころには全員、床について就寝でした。

翌日はゴルフ、初日、二日目も天気に恵まれて快晴の好天気で最高のゴルフ日和。

ラウンドした場所は伊勢志摩カントリークラブ。ラウンド客はまばらで貸し切り状態の感じ。

ラウンドも絶好調で、オリンピック、オネストジョンも勝ち放題で。気分良く、帰路につき、夜の8時に帰宅。

カミサンは私が居た三重県の先の和歌山県熊野古道を旅行中です。