ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

燃えててびっくり

昨日、動かなくなったラダーサーボを交換しようとDF65のハッチをあけたところ、なにやら嫌な臭い。
アンプなどの基盤が燃えた時の臭い。
サーボを取り出してみたらびっくり、基盤が燃焼でしかもケースが熱変形。



ハルが燃えなくてよかった(笑)。
このサーボは突然死ではなく、少しじりじりと音が出ていた。音は気になったが変な動きはなかったので音を無視して使用。
走らせていたら、満充電のバッテリーなのにテレメトリーで電圧低下のアラーム、その後サーボが死亡。
皆さん、ラダーサーボの動きがおかしくなったら、早めに交換しましょう。